【魔界ウォーズ】シゲキング育成10層ワンパンの目安
- 2018.10.13 (更新日:2019/01/06)
- 魔界ウォーズ
はじめに
※この記事は2018年10月31日の装備ダンジョンのステージ調整前の記事になるため現在は記事内のステータスではワンパンに届きません。今後ステータスが判明次第記事を更新しますので参考程度にお読み下さい(=゚ω゚)ノ
※2019年1月6日追記
2018年のクリスマスガチャでサンタラハールさんが登場しました。
サンタラハールは現状シゲキングの上位互換的存在になっているので現在ではサンタラハールで一撃を狙った方が圧倒的に楽になっています。
サンタラハールの記事について興味のある方はこちらを参照して下さい(=゚ω゚)ノ
この記事では魔界ウォーズにてシゲキングで10層の雑魚敵を一撃で倒すためにどのような装備にすればよいのか、ステータスの目安などを紹介していきます。
このページを見ている方であればご存知だとは思いますがシゲキングとヤンボはパッシブスキルで「スキップオーダー」という敵を倒したときに再行動出来るスキルを持っているため、敵を一撃で倒すことが出来るようになると敵に行動させることなく延々と行動出来てしまうトンデモスキルになります(;゚Д゚)
ただし、10層の敵でそれを行うにはそれなりに装備やジオシンボル、陣形など強化のしきいが高いため、どの程度強化をすればそのレベルに届くのかを紹介していこうと思います(=゚ω゚)ノ
前提
覚醒
まず前提としてシゲキングを+2まで覚醒させましょう。シゲキングは+2の時の覚醒ボーナスでCriDmgが+45%も付くので大幅に強化されます。
この強化が無い状態だと10層ワンパンにはおそらく届かないと思われるので召喚石を使ってしまいましょう。
※☆2キャラなので覚醒の書は使わないことをオススメします。
ちなみに私はなんだかんだ+5まで覚醒させました。
微量ではありますがAtkやSpdも上がっていくので覚醒させるほど装備のしきいは下がります。自分の装備と相談して必要そうであれば+2以降も考慮してみて下さい。
スキル
こちらも必須になりますがスキル1の「突き刺す」をMAXまで上げましょう。
その他のスキルも上げた方が強いので上げることをオススメしますが、雑魚敵を一撃で倒すために最低限必要なのはスキル1だけなのでとりあえず他は上げていなくてもOKです。
パーティ
こちらは前提というよりは私の環境での話になりますが、Atkの底上げとしてアクターレをパーティに入れています。
アクターレはパッシブスキルの「ありあまる威勢」で味方全体のAtkを上げることができます。上昇値は素のステータスに掛かるので微量ではあるものの装備厳選のしきいが下がるのでかなり助かります。
スキルMAXでAtk+25%。
味方のAtkを上げるスキルを持っているキャラがいるのであればパーティに入れることも考慮してみて下さい。
強化値など
陣形
陣形は戦術プランⅤを使用しています。
もちろん配置は①②③のいずれか。
陣形はAtkが上がるものであれば何でも良いかと思いますが、こちらもレベルを上げれば上げるほど装備のしきいが下がるので上げられるとこまで上げたいところです。
ジオシンボル
ジオシンボルは以下のような感じ。
攻撃力に関わってくるものとシゲキングのAtkを上げるため光のジオシンボルを強化。
敵より先に行動するために速度のジオシンボルも上げています。
こちらもレベルを上げれば上げるほど装備のしきいは下がるので上げられるだけ上げていきたいです。
正直レベル11以上はかなりきついですが(ノД`)
フラッグ
フラッグは以下のような感じ。
全て未強化です。
ジオシンボルと同じで上げれば上げるほどよいのですが堕天使フロンちゃんを貰うべく証を集めている真っ最中なので私は現在上げていません。
証を使える方はどんどん上げて良いかと思います(=゚ω゚)ノ
ステータス
上記の前提を踏まえたうえで各ステータスをいくつぐらいまで上げれば10層の敵が一撃になるのかの目安を紹介していきたいと思います。
まず装備を付けてない状態でのLv130のシゲキングのステータスが以下のような感じ。
陣形やジオシンボル、スキルなどの%アップ系は全てこの素のステータスに掛かってくるので参考に。
次に装備を付けた後のシゲキングのステータスが以下のような感じ。
このステータスで10層の魔石の間1以外は雑魚敵は一撃になりました!
魔石の間1は敵のHpが多いのと神官のシールドのせいで全部の雑魚敵を一撃で倒すにはかなりしきいが高そうなので諦めました(´・ω・)
Spd
Spdは10層の雑魚敵だと防具の間の蝶が一番速いようです。
調整しながら確認してみたところSpd175で先に行動出来ました。
というわけでSpdは175を目指しましょう。
私の場合、表記上Spd170となっていますが、実際にはこれに速度ジオシンボルの+10がプラスされているので実際はSpd180ですね。
CriPer
基本的にはクリティカルでないと一撃のダメージに届かないと思われるので毎回クリティカル攻撃が出るようにCriPerは100%以上になるように調整しましょう。
Atk & CriDmg
AtkとCriDmgは一撃を達成する上で一番大事なステータスなので上記のSpdとCriPerを維持しつつ可能な限り上げられるように装備を厳選していきます。
私の場合、表記上Atk2818となっていますが、実際にはこれにアクターレのスキル+25%、陣形の+15%、攻撃ジオシンボルの+11%、光ジオシンボルの+11%がプラスされています。
25%+15%+11%+11%=62%
これが素のAtkの742に掛かってくるので742の62%で460プラスされることになるので実際は2818+460でAtk3278程度ということですね。
CriDmgも表記上175%となっていますが、実際にはこれにクリダメジオシンボルの+10がプラスされているので実際はCriDmg185%ですね。
計算式がはっきりしないので目安が分かりにくいですがAtk3000、CriDmg200%あたりを狙っていけば10層の雑魚敵は一撃に届くくらいになってくるかと思います。
魔石の間1を除くと一番Hpが高いのが防具の間の一角兎Hp12,240なのでこいつを初手でスキル1で殴って倒せるようになればOKです(=゚ω゚)ノ
Move
Moveは可能な限り3にしましょう。
せっかく装備を厳選して一撃が可能なステータスになっても敵を殴れなければ意味がないですからね(´・ω・)
Moveを上げるのは基本的にSpdも上げられる靴で作りましょう。アクセのウイングはレンズやピアスやリングなど他のステータスを上げるために使いたくなると思うのでオススメしません。
装備
私の現在のシゲキングの装備はこんな感じ。
色々な組み合わせで一撃は狙えますが、基本的にはCriPer100%とSpd175を維持しながらAtkとCriDmgをどれだけ上げられるかという調整になります。
下記の装備例を参考に余った枠とユニークでAtkとCriDmgを上げられるだけ上げましょう。
上のステータスの項目でも書きましたが目安としてAtk3000、CriDmg200%前後を狙っていけば一撃に届くぐらいになってくるかと思います(=゚ω゚)ノ
CriPer100%装備例
シゲキングの素ステータスのCriPerは10%なので装備で90%上げる必要があります。
【例】
・レンズ+20%/会心魔石+42%/赤魔石セット+20%/ユニーク+8%
・パイク+25%/レンズ+20%/会心魔石+42%/ユニーク+3%
・会心魔石+42%/会心魔石+42%/ユニーク+6%
会心魔石1つは必須だと思います。魔石は赤魔石セットの20%を取るか、白魔石セットでCriDmgをあげつつパイクや会心魔石2つなどで調整するかの2択になりそうな感じ。
Spd175装備例
シゲキングの素ステータスのSpdは92なので装備やジオシンボルやフラッグなどで83上げる必要があります。
【例】
・靴+25/速度魔石+37/ジオシンボル+10/ユニーク+11
・靴+25/ピアス+20/ジオシンボル+10/ユニーク+28
靴は必須だと思います。ジオシンボルも+10付近までは頑張って上げたいですね。フラッグも上げられる人は上げてあげると装備の自由度が高くなるかと思います。
終わりに
みなさんある程度の装備構成や目標値は見えてきたでしょうか?
参考までにシゲキングの装備厳選を始めてこの装備にするまでに私の場合1ヶ月ぐらい掛かかりました。その間、毎日200周くらい周回していましたが☆7装備が出ない&出ても欲しいユニークが付かないの繰り返しで心が折れそうになりますね(ノД`)
これから厳選を始める方もかなり大変な作業ではありますがその分達成できたときは嬉しいと思いますのでコツコツ頑張って下さい!応援しています( ・ㅂ・)و
以上、ここまで読んで頂きありがとうございました(=゚ω゚)ノ
魔界ウォーズのその他の記事はこちらを参照。
魔界ウォーズ攻略記事まとめ