【魔界ウォーズ】サンタラハール育成11層ワンパンの目安
- 2019.01.06 (更新日:2019/02/01)
- 魔界ウォーズ
はじめに
この記事では魔界ウォーズにてサンタラハールで11層の雑魚敵を一撃で倒すためにどのような装備にすればよいのか、ステータスの目安などを紹介していきます。
サンタラハールさんはご存知の通りシゲキングやヤンボの「スキップオーダー」と同様のパッシブスキル「悪の華道」という敵を倒したときに再行動出来るスキルを持っています。
敵を一撃で倒すことが出来るようになると敵に行動させることなく延々と行動出来るので周回速度が段違いに上がるため装備堀りがとんでもなく捗ります( ・ㅂ・)و
ただし、11層の敵でそれを行うにはそれなりに装備やジオシンボル、陣形など強化のしきいが高いため、どの程度強化をすればそのレベルに届くのかを紹介していこうと思います(=゚ω゚)ノ
前提
スキル
まず前提としてスキル1の「二段斬り」をMAXまで上げましょう。
その他のスキルも上げた方が周回が早くなるので上げることをオススメしますが、雑魚敵を一撃で倒すために最低限必要なのはスキル1だけなのでとりあえず他は上げていなくてもOKです。
パーティ
こちらは前提というよりは私の環境での話になりますが、Atkの底上げとしてアクターレをパーティに入れています。
アクターレはパッシブスキルの「ありあまる威勢」で味方全体のAtkを上げることができます。上昇値は素のステータスに掛かるので微量ではあるものの装備厳選のしきいが下がるのでかなり助かります。
スキルMAXでAtk+25%。
あともう1人Spdのしきいを下げるためサルバトーレもパーティに入れています。
サルバトーレはパッシブスキルの「絶対服従上官命令」で敵全体のSpdを下げることができます。ステータスをSpdに裂かなくて済む分AtkやCriDmgを上げることが出来るので装備のしきいが下がるのでこちらもかなり助かります。
スキルMAXで敵全体のSpd-40%。
味方のステータスを上げたり敵のステータスを下げるキャラを持っているのであれば装備のしきいがどんどん下がってくるのでパーティに入れることも考慮してみて下さい。
強化値など
陣形
陣形は戦術プランⅤを使用しています。
もちろん配置は①②③のいずれか。
陣形はAtkが上がるものであれば何でも良いかと思いますが、こちらもレベルを上げれば上げるほど装備のしきいが下がるので上げられるとこまで上げたいところです。
ジオシンボル
ジオシンボルは以下のような感じ。
攻撃力に関わってくるものとサンタラハールのAtkを上げるため闇のジオシンボルを強化。
敵より先に行動するために速度のジオシンボルも上げています。
こちらもレベルを上げれば上げるほど装備のしきいは下がるので上げられるだけ上げたいです。
マナ的にレベル11以上はかなりきついですが(ノД`)
フラッグ
フラッグは以下のような感じ。
全て未強化です。
ジオシンボルと同じで上げれば上げるほどよいのですがアリーナ限定キャラ貰うべく証を集めている真っ最中なので私は現在上げていません。
証を使える方はどんどん上げて良いかと(=゚ω゚)ノ
ステータス
上記の前提を踏まえた上で各ステータスをいくつぐらいまで上げれば11層の敵が一撃になるのかの目安を紹介していきたいと思います。
まず装備を付けてない状態でのLv124のサンタラハールのステータスが以下のような感じ。
(Lv124なのは覚醒ボーナスの「Move+1」が欲しかったので2凸した結果です)
陣形ジオシンボル、スキルなどの%アップ系は全てこの素のステータスに掛かってくるので参考に。
※(2019年2月1日追記)
素のステータスに掛かってくるのは陣形、ジオシンボル、フラッグだけのようです。
次に装備を付けた後のサンタラハールのステータスが以下のような感じ。
このステータスで11層の雑魚敵は全て一撃になりました!
※各ダンジョンにいる幻魔はCriPerやCriDmgを下げてくるので一撃が安定しない事はあります。
Spd
Spdは11層の雑魚敵だと魔石の間1、2に登場する蝶が一番速いようです。
調整しながら確認してみたところSpd191で先に行動出来ました。
というわけでSpdは191を目指しましょう。
私と同様スキルレベルMAXのサルバトーレをパーティに入れている場合はSpdは143で先に行動出来ます。
サルバトーレをパーティに入れる方はSpdは143を目指しましょう。
上記のステータスでは表記上Spd171となっていますが、実際にはこれに速度ジオシンボルの+10がプラスされているので私の場合実際はSpd181ですね。
なんとかあと+10してサルバトーレ無しでも周回できるように調整したい所ですねヾ(゚∇゚)ノ
CriPer
基本的にはクリティカルでないと一撃のダメージに届かないと思われるので毎回クリティカル攻撃が出るようにCriPerは100%以上になるように調整しましょう。
Atk & CriDmg
AtkとCriDmgは一撃を達成する上で一番大事なステータスなので上記のSpdとCriPerを維持しつつ可能な限り上げられるように装備を厳選していきます。
私の場合、表記上Atk3343となっていますが、実際にはこれにアクターレのスキル+25%、陣形の+15%、攻撃ジオシンボルの+13%、闇ジオシンボルの+12%がプラスされています。
25%+15%+13%+12%=65%
これが素のAtkの979に掛かってくるので979の65%で636プラスされることになるので実際は3343+636でAtk3979程度ということですね。
※(2018年2月1日追記)
計算式が違ったようです。
正確には{Atk979(素ステ)+0(魔石ボーナス)}×{1+0.15(陣形)+0.13(攻撃ジオ)+0.12(闇ジオ)}×1.25(アクターレのバフ)が装備前のAtkになる模様。
というわけで私の場合、装備前のAtkが1713.25。
装備のAtk値の合計が2364なので1713.25+2364で実際のAtkは4077程度のようです。
CriDmgも表記上189%となっていますが、実際にはこれにクリダメジオシンボルの+13がプラスされているので実際はCriDmg202%です。
計算式がはっきりしないので目安が分かりにくいですがAtk4000、CriDmg200%あたりを狙っていけば11層の雑魚敵は一撃に届くくらいになってくるかと思います。
一番Hpが高いのが魔石の間2のゴツゴツ君(名前がワカラナイ)がHp22,179なのでこいつをスキル1で殴って倒せるようになればOKです(=゚ω゚)ノ
Move
Moveは可能な限り3以上にしましょう。
せっかく装備を厳選して一撃が可能なステータスになっても敵を殴れなければ意味がないですからね(´・ω・)
私の場合覚醒のMove+1と装備の靴でMove4になるようにしています。
サンタラハールのスキル3が自分中心の範囲スキルなのでMove4にすることで良い感じに敵を多く巻き込んでくれるのでオススメです( ・ㅂ・)و
装備
私の現在のサンタラハールの装備はこんな感じ。
色々な組み合わせで一撃は狙えますが、基本的にはCriPer100%とSpd191(サルバトーレを入れるなら143)を維持しながらAtkとCriDmgをどれだけ上げられるかという調整になります。
下記の装備例を参考に余った枠とエンチャントでAtkとCriDmgを上げられるだけ上げましょう。
上のステータスの項目でも書きましたが目安としてAtk4000、CriDmg200%前後(表示上だとAtk3400、CriDmg190%程度)を狙っていけば一撃に届くぐらいになってくると思います(=゚ω゚)ノ
CriPer100%装備例
サンタラハールの素ステータスのCriPerは10%なので装備で90%上げる必要があります。
【例】
・レンズ+20%/会心魔石+42%/赤魔石セット+20%/エンチャント+8%
・ナイフ+25%/レンズ+20%/会心魔石+42%/エンチャント+3%
・会心魔石+42%/会心魔石+42%/エンチャント+6%
会心魔石1つは必須だと思います。魔石は赤魔石セットの20%を取るか、橙魔石や白魔石セットでAtkやCriDmgをあげつつナイフや会心魔石2つなどで調整する感じになりそう。
Spd191装備例
サンタラハールの素ステータスのSpdは124なので装備やジオシンボルやフラッグ等で67上げる必要があります。
【例】
・靴+25/ジオシンボル+10/エンチャント+32
・靴+25/ピアス+20/ジオシンボル+10/エンチャント+12
・レイピア+25/ピアス+20/ジオシンボル+10/エンチャント+12
ジオシンボルは+10付近までは頑張って上げたいですね。フラッグも上げられる人は上げてあげると装備の自由度が高くなるかと思います。
終わりに
みなさんある程度の装備構成や目標値は見えてきたでしょうか?
装備ダンジョンのテコ入れ後シゲキングやヤンボでの一撃が難しくなっていましたが、サンタラハールの登場で一気にしきいが下がりましたね(*´∀`)
アイテム界が実装されたこともありエンチャント強化を使えばさらに装備のしきいは下がるので装備の厳選がなかなか進まない方はエンチャント強化も視野に入れてみても良いかと思います!
以上、ここまで読んで頂きありがとうございました(=゚ω゚)ノ
魔界ウォーズのその他の記事はこちらを参照。
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